腰の痛み 48歳 女性

腰の痛み 48歳 女性

ブログ

症例報告です。

48歳 女性 パートタイム勤務

主訴 腰の痛み

腰に違和感を感じ、自宅でストレッチした後に徐々に痛みが増悪。

前屈みで悪化、腰をそらす動作は可能です。

触診では、腰椎(背骨の腰の部分)の後ろへの出っ張りが触知できました。

筋力検査では左の骨盤の関節に異常が確認されました。

椎間板や背骨に異常は確認できませんでした。

以上から、「腰椎の機能的動作不全による疼痛」と判断し、

ラジオ波の照射と手技にて患部を弛緩させることにより

疼痛の軽減と前屈動作の改善に至りました。

ラジオスティムRET

今回のポイントは、「腰椎の後方への出っ張り」。

基本、背骨には生理的な湾曲が存在します。

背骨は真っ直ぐではなく、もともと「弓なり」の形状をしています。

背骨の「湾曲」

その形状が何らかの原因で崩れると動作に悪影響を及ぼして各所に負荷を生じます。

例えば、「筋肉の異常緊張」「骨盤の関節の機能障害」「椎間板への過剰な負荷」などがあげられ、

その人の一番弱い所から痛みが出現します。

それでは、なぜ背骨の形状が崩れるのでしょうか。

原因は人により様々でしょうが、殆どの場合は筋肉が関連します。

背骨を含む骨格は自分で動く事はできず、必ず筋肉の伸び縮みにより動作を行います。

その筋肉が異常緊張等でエラーを引き起こすと関節は正常な動作が行えずに痛みを生じます。

今回の背骨の異常も筋肉を緩めて軽く動作のコツを指導しただけで、大幅な症状改善となりました。

一口に腰痛といっても様々な原因や症状を呈します。

的確な検査や、その結果に対して的確なアプローチが必要なのですが、

当院は様々なタイプの腰痛に対応すべく物療機器等も充実しております。

腰の痛みで何処へ行こうかお悩みの方は、ぜひ当院にご連絡ください。

はないけ接骨治療院0586-44ー4400

四肢体幹の運動障害 1歳5ヶ月 女児

四肢体幹の運動障害 1歳5ヶ月 女児

ブログ

症例報告です。

1歳5ヶ月の女の子です。

生まれつき体を動かすことが苦手で、動かそうとすると全身に力が入って思うように動かせません。

特に、足首と膝は完全に伸びた状態で固まっています。

「脳性麻痺」です。

小さな、小さな体で、一生懸命に体を動かそうと頑張って頑張って頑張って

全身に力が入って、とても女児が耐えることに絶する苦悩と闘っております。

ご両親も大変熱心で遠方までリハビリに通い、訪問の理学療法も受けているとの事ですが、

リハビリは筋肉の緊張を強くしてしまう場合があります。

そこで、マッサージ施術により筋肉の緊張を優しく緩めてあげることにより

筋緊張の低下と緊張による苦痛からの解放、その後のリハビリをスムーズに行えるように繋げてあげる効果があります。

今日はお試し施術で10分程度のマッサージでしたが、

施術は股関節、膝、足首も筋が弛緩したため稼働範囲が大幅に拡大しました。

ご本人もリラックスされて少し眠たそうです。

子供は無限の可能性を秘めています。

医学的に考えて、回復の可能性が極めて低いとしても

自由に動き回りたい

たくさん遊びたい

あ母さんにたくさん甘えたい

といった要求はみんな一緒です。

ちょっと、体が動かしにくかったり

上手にコミュニケーションを取るのが苦手だったりしますが

みんな、おんなじ子供です。

当院は「一般社団法人 全国小児障がい支援協会 愛知県支部正会員」として、お体の不自由なお子様のサポートに取り組んでおります。

未来に希望がある限り、全力でサポートいたします!

はないけ接骨治療院0586-44-4400

中学生最後の大会を終えて

中学生最後の大会を終えて

ブログ

去る12月の年の暮れの迫るころ

1人の中学生が中学生最後の試合を終えました。

結果は、決勝リーグ敗退。

優勝したチームにもう少しの所で惜敗を喫しました。

全国ジュニアオリンピック大会 愛知県代表

当院が誇る、スーパープレイヤーT君

小学生の時から当院でメンテナンスを欠かさずに練習に励んできました。

中学になってからは、全国大会出場、クラブチーム愛知代表選抜、ジュニアオリンピック大会愛知県代表選抜

といった輝かしい経歴をおさめました。

バレーボールを通じて、かけがえのない経験を得た彼はきっと今後の人生において大きな糧となり

高校に進学してからのバレーボールにおいて大きなアドバンテージになるでしょう。

今後の活躍に期待です‼︎

当院には全国大会出場クラスの選手ややプロアマで活躍するアスリートから

一般のスポーツ愛好家まで幅広くサポートしております。

怪我の治療から予防、更にはパフォーマンスの向上まで目的に合わせた施術メニューを提供しております。

はないけ接骨治療院0586-44-4400